ミリ菓子の世界・・・

ミリ菓子=ミリタリー菓子の略称。軍隊や軍事に由来する、日本全国の銘菓を探して収集している、若草レコード代表の極めて個人的な趣味のブログ。

ミリ菓子とは?

ミリ菓子とは?
ミリタリー菓子の略。全国各地の、旧日本軍の記念館・博物館、遺構や施設などに、隣接する土産物屋やミュージアムショップで販売される「菓子」を、「ミリ菓子」と、若草レコード代表の東條平八郎が独自に命名しました…。
2008年の段階ですでにミリ菓子の概念が完成していたのです。

新シキ概念「ミリ菓子」児玉源太郎もなか三五庵: 若草レコード


概念としては、「軍事をモチーフとした菓子」ですが、「戦国時代の武将に由来する菓子はミリ菓子なのか?」とか、微妙な問題もあります。
しかし、秀吉がうまいと言ったという「御城之口」がミリ菓子かというと、違うと言わざるをえません。しかし、鎌倉時代元寇に由来する「元寇防塁」は立派なミリ菓子だと考えます。

ベタなミリ菓子の例としては、鹿児島の知覧特攻平和祈念館でも販売していた、
「特攻観音せんべい」が、わかりやすいでしょう。

f:id:wakakusa-records:20170822010812j:plain

日本全国には、たくさんのミリ菓子が存在するようです。

しかし、地方の菓子店は跡継ぎ不足で廃業するケースも多々あるため、急がなければなりません。これから、様々なミリ菓子を、紹介していきたいと、思います・・・